ブログデザイン調整完了

調整というかデザイン再インストールして、
設定だけ少し弄りました。

今回語る主な内容

  • 上部固定メニューの削除
  • メニューバー(シンプルなデザインに変更)
  • フッターウィジェットの追加
  • サイト表示速度向上…etc

削除したもの

これらを削除し、
以下のメニューバーに統一した。

追加したもの

フッターデザイン

某サイト様を参考にフッターのデザインを一新。

サイト速度向上

『W3 Total Cache』というプラグインをインストールして
『CloudFlare』というものを導入したのだけれど、

実はこの『W3 Total Cache』、ちょっとした曲者で、
こいつが原因でWordPressを再インストールするはめになりかけた。

まあ、再インストールする直前で.htaccess』に記述されている命令に気がついて
なんとか再インストールする事態は避けれたんだけどね。

とても効果のあるプラグインなだけあって、
本当に厄介なプラグインです。削除するときは調べてから行うようにね。

さて本題に戻りますが、
上のプラグインを入れてみたら以下のようになった。

「Page Speed Grade」「B」から「A」へ。(+10%)
「YSlow Grade」はランクは変化なしだが+4%。

さらに着目する点は「Page load time」項目である。
導入前は「4.16s」だったものが、導入後は「2.49s」

ついに2秒台に突入した。
1秒台画像数的に夢のまた夢ですなぁ。

今回は上記以外にも色々と調整を加えたのだが、
それを書き続けているとあっという間にになってしまい、
小鳥たちがチュンチュン鳴き始めますので、
今回はこれで締めさせてもらいます。。
(ここまで書くのに約1時間以上掛かっているのだ^^;)

以上!

コメント