穿龍棍でG級アクラ・ジェビアの全破壊は可能なのか?【適応撃】

それを可能にするのが、『適応撃』というスキルだ。

効果は「体力が100以上の時、攻撃した肉質に最も有効な攻撃系統で攻撃を行う」というもの。分かりやすい例を挙げると、アクラ・ジェビア奇種の無破壊状態の爪に何らかの弾丸、矢を撃ち込むとする。
通常であればアクラ・ジェビア奇種の爪肉質は弾15であり、ダメージが通りにくい。
しかし、適応撃が発動するとこの時に最も柔らかい打撃肉質35を用いて、
弾属性ではなく打撃属性としてダメージ計算、ダメージを与えるのである。

引用元:モンスターハンター大辞典 Wiki スキル/適応撃

これをうまく扱うと、アクラ・ジェビアの尻尾切断がなんと一人で可能になる。
今回はその狩猟風景を動画に収めてきたので、ぜひ一度視聴してみてほしい。

【MHF-G】穿龍棍でG級HCアクラ・ジェビア全破壊!【適応撃】


いかがだろうか。
ダメージ不足のため最初の転倒では尻尾切断までは行かなかったが、次の転倒では”穿龍棍だけで”尻尾切断をしている。

打撃属性と残属性を実質両立可能となるスキル、「適応撃」
これがあるだけで今までの”狩猟常識”が覆ります。

興味が湧いてきたら即行動!
ゼルレウス防具を装備に組み込んで体験してみてください><p

以上。