Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/opiui/www/blog/wp-content/themes/hummingbird_custom/functions.php:1) in /home/opiui/www/blog/wp-includes/feed-rss2.php on line 8
おぴういのブログ https://blog.opiui.com 魂を込めて書き綴る。 Thu, 09 Nov 2017 15:33:46 +0000 ja hourly 1 近況報告(2017-11-09) ブログ全体のHTTPS化(SSL対応)など https://blog.opiui.com/2017/11/09/18108 https://blog.opiui.com/2017/11/09/18108#respond Thu, 09 Nov 2017 11:09:00 +0000 https://blog.opiui.com/?p=18108 おぴういです。

まずはタイトル通りの流れで書き綴っていこうと思います。

HTTPS化

前回サーバ移行完了の旨をお伝えしましたが、
先程ブログ全体のHTTPS化(SSL対応)が完了しました。

SEOなども優位になりGoogleもSSL化を推進しているということなので躊躇なく実施しました。

ブログデザイン(PC上の閲覧デザイン)を少々弄ったので、
もしかすると全体のデザインが一部崩れたりする不具合が生じる場合があります。

今後もちょこちょこ調整を加える予定ですので、
その点はどうかご留意ください。

ブログデザインについて

元来、このブログは「ライブドアブログ」を利用して運営していました。
数年前に「WordPress」というブログサービスに完全移行を決断し、現在は「レンタルサーバー」を用いて公開しているのですが…

その頃から一つだけ、気がかりな点がありまして。

それは、WordPressの基本デザインというのは
TOPを閲覧して完結しないブログデザインが主流である、ということ。

TOPページにアクセスしても
記事の”大まかな文”を確認する為には

記事タイトルを一つ一つクリックする動作が「必要」になるのです。

このデザイン構成は個人ブログには不要であると感じており
以前から撤廃したいと考えていました。

そこで、前回のサーバ移行時にデザインに再調整を加え、
トップページからでも「ある程度の情報であれば読み取れる」ような

ライブドアブログ時代に近いデザインに仕上げました。

以上が、ブログデザイン変更の経緯となります。

 

以下続きを見るより閲覧可↓

近況報告_17-11/9

相も変わらずMHFでの装備を整えておりますが…

何を勘違いしたのか、
先週が「狩人祭の登録週」であることを完全に忘れておりまして、、
結果狩人祭の登録をしそびれてしまい、かな~りショッキングな状態です。

まあ狩人祭の件は置いといて、動画の件ですが
今月に入りようやく「MHF」の動画収録を進めております。

ただ、如何せん納得の行く動画は依然一つも収録できておらず
果たしてこんな代物を世に出して良いものなのかと危惧しております。

しかしながら、
サラリーマン金太郎でも聞いた話だった気がしますが

「最初の期待値は敢えて低く設定したほうが良い」
という話を耳にしたことがあるので

敢えて投稿候補の中でも
「最も面白くないと感じた動画」に白羽の矢を立て、

一番初めに投稿するという方法も案外”あり”なのかな、
と思いを巡らせております。。

とりあえずストックが溜まり次第投稿するということだけ報告させて頂きます。
過度な期待はするべからず。

アマツマガツチについて

それはそうと、先週大型アップデートが実施され、
「アマツマガツチ」が満を持して配信されていましたが

実を言うと僕自身、「未だに一度も挑戦していない状態」であります。

これは動画でしっかりと初見時の反応をお見せしたいという考えがあるため
敢えて挑んでおりません。

まあ、アマツマガツチの動画を投稿については
恐らくそれよりも以前に実装されてきた

「辿異種」動画の収録を片付けてからになると想定しているので

だいぶ先のお話になりそうな気もする、そんな今日このごろでありました。

以上。

]]>
https://blog.opiui.com/2017/11/09/18108/feed 0
一先ず完了。取り急ぎ報告まで https://blog.opiui.com/2017/10/30/18074 https://blog.opiui.com/2017/10/30/18074#respond Sun, 29 Oct 2017 20:59:48 +0000 http://blog.opiui.com/?p=18074 一通りのデータは移行完了と言っていいでしょう。
折角の機会なので、サイトデザインも申し訳程度ではあるが再調整を加えたりした。

昔は暇があればブログのデザインを「これほどか!」というほど弄り倒したものだが、近頃はブログ熱というものが下火になりつつあったので更新する気力も然程沸き立たなかったというのが正直なところである。

今後も隙を見てちょこちょこ弄っていこうと思うので、
あとの調整は後の自分に任せるとします。

今回は取り急ぎ報告まで、ということで。。

後日また別記事を執筆予定なので、その時にでも訪問してくださると嬉しいです。

以上。

 

PS.ブログTOPから見ている閲覧者からは、
記事の末尾に「本記事ページへ」というボタンが表示されているはずなのだが

あくまでもこれは
「一記事へ誘導するURLバナー」という目的のもとに設置したものであるため

以下をクリックしたとして、
必ずしも「記事の続きがある」という訳ではない。

というチラシの裏でした。

 

 

(^o^)

 

]]>
https://blog.opiui.com/2017/10/30/18074/feed 0
ブログサーバ移行のお知らせ。【10/29~10/31までに完了予定】 https://blog.opiui.com/2017/10/29/18004 https://blog.opiui.com/2017/10/29/18004#respond Sun, 29 Oct 2017 11:16:17 +0000 http://blog.opiui.com/?p=18004 現在ブログ運営に使用しているサーバーから
29日から31日、約2日間にわたって別のサービスへと移行作業を行う予定です。

その間、ブログへの接続が安定しないなどの接続障害が起きると思いますので、
閲覧の際は何卒ご留意くださいますようお願い致しますm(_ _)m

以上。

10/30追記:一先ず完了→https://blog.opiui.com/

]]>
https://blog.opiui.com/2017/10/29/18004/feed 0
近況報告_17_0927 https://blog.opiui.com/2017/09/27/17951 https://blog.opiui.com/2017/09/27/17951#comments Wed, 27 Sep 2017 08:50:20 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17951 またもや数カ月ぶりの更新となり、申し訳ないです。

例のごとく近況報告を。

MHFプレイの状況

さて、本日のメンテナンス後から「辿異種ガノトトス」が正式実装となりますが、、
皆様は既に一度は挑戦された頃合いでしょうか。

私の方は、TGSで配信された先行体験クエストの方も依然未受注な状態にあります。

何故か、それは「大討伐」に尽力するためです。

実を言うと先々月辺りから重い腰を上げ、
本格的に「不退珠」の作成に取り掛かっております。

作成状況はなんやかんやありまして、
現時点で既に「4つ」の珠が作成完了しております。

注釈:「不退珠」とは、MHFオリジナルスキル「不退ノ構」を発動するために必要な装飾品のことである。
入手方法は現状「G級ラヴィエンテ」の素材を使用した防具からの精錬のみとなる。

残る一つも既にGXLV1まで到達しており、そう遠くない日に完成する見込みです。

追記:また、今回剥ぎ取りを行う度にスクリーンショットを撮影しました。
素材の排出率などの参考になるかと思いますので、
そちらも後日まとめて公開する予定です。

動画の投稿について

一つ心残りなのが、今月初旬頃に投稿したツイートです。
ツイッター上で「9月中には何かしら投稿する」という発言をしたのですが、
口惜しい限りですが達成できそうにありません。

本当に申し訳ございません。

理由は不退珠が完成した後、
それらを取り入れた「不退装備」を完成させるためです。

上述の装備が整い次第、直ぐ様動画作成の段階に取り掛かる予定ですので、
どうか今しばらくお待ち下さい。

MHFは現在様々な投稿者の方々が動画投稿に尽力されているので、
それらのプレイ動画を見るのもよし、はたまた実況プレイ動画を見るのもよし。

各々自分の視聴スタイルに合った適当な動画を散策してみてください。

また、同時期に「モンスターハンターシリーズ」の動画も投稿する予定ですので、そちらも良ければぜひ。

雑記

最早長年の付き合いと言っても過言ではない「軌跡シリーズ」。

今月最新作が発売されまして、
早速公式通販サイトである「ファルコム通販」を利用して購入しました。

ざっと試遊してみてまず思ったのが、前作とのクオリティ差が歴然だな…と。

ファルコムはこの2年間「イース8」や
「東京ザナドゥ」などの3Dゲーム開発に注力されていたので、
それらの場数が正に本作で実ったのではないかと思います。

操作性やロード時間についても大幅に改善されていて、
とてもストレスフリーになりましたね。

今作はクリアまでに80時間~は要するとのことですので、
まったりと遊んでいきたいと思います。

以上。

]]>
https://blog.opiui.com/2017/09/27/17951/feed 1
近況報告_170816 https://blog.opiui.com/2017/08/14/17893 https://blog.opiui.com/2017/08/14/17893#respond Sun, 13 Aug 2017 16:55:21 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17893 約一ヶ月ぶりの更新。

前回の更新がちょうどMHF10周年の日付でしたね、、
またもや失踪気味となってしまいました。ごめんなさい!

色々と諸事情等ありましてエルゼリオン動画以降微塵も更新する気力沸かず、
今に至るまでこのような体たらくとなっておりますです、はい。

さて、もうしばらくすると世間ではお盆休みやコミケが過ぎ行き、
8月中旬突入真っ只中となるこの現状。。

いい加減に更新をする意気込みを表明せねば…と物思いにふけ、
この度一ヶ月ぶりにブログを更新するに至りました。

で、肝心のMHF-Zのお話について。
10周年の動画以降・・・

キミ、「F(フロンティア)ってんの?」

と皆様疑問に思われるかと存じますが、、

 

はい、F(フロンティア)ってます。

今回はブログを閲覧されている皆様に10周年以降の経過報告をしたいと思います。

経過報告

以前までは「装備シミュ」なんて全くやらないで他人の装備を覗き見してコピペするという、
なんとも外道な路線を一貫していました。

が、近頃はスキルもめちゃんこ増えたことでスキル構成も多種多様となり、
以前に増してシミュの世界は更に奥深くなってきているとのこと。

なので、前回投稿した「エルゼリオン動画投稿」以降は
数年越しの自分自身での装備シミュを行い、装備の試行錯誤を繰り返しております。

以下制作完了リスト一覧なり。

  • スラッシュアックスF秘伝珠
  • 真秘伝珠複数個作成
  • 狩道ミラ装飾品数個
  • ソロ用ランス装備・PT用ランス装備
  • 双剣装備新調
  • 太刀装備新調
  • 穿龍棍装備新調
  • ハンマー装備新調
  • 辿異武器最終強化複数作成

以下今後の目標なり。

  • 上記外の各武器種装備の新調
  • 辿異武器作成

以上となります。(圧倒的羅列感)

とどのつまり、全ての武器種の装備の新調を企てております。

動画毎に扱う武器種を変えることで、
多少なりともマンネリ化を解消できたらええなぁ~と思いまして。

(正直申しますと、いい加減同じ武器種を淡々と振り回すのは飽き飽きしてきたので^^;)

以上、進捗状況の報告でした。

次回の動画について

次回の動画投稿日についてですが、投稿する日をここで確言してしまうと
漫画家の締切のようなプレッシャーの波に押し潰されてドタキャンする可能性が非常に高く、

且つ満足のいく動画になるとは到底思えないことから、
ここでは敢えて控えさせてもらいます。申し訳ないです。

ある程度動画のコンセプトを決めてからまた日を改めてお知らせしますので、
もうしばらくお待ち下さい!

 

 

 

 

チラ裏

やったぜ。

 

 

]]>
https://blog.opiui.com/2017/08/14/17893/feed 0
団の復活 https://blog.opiui.com/2017/07/06/17886 https://blog.opiui.com/2017/07/06/17886#respond Wed, 05 Jul 2017 15:20:38 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17886 MHF10周年、おめでとうございます。
本日はMHFが稼働してからピッタリ10年目の日であります。

皆様、MHFを楽しんでいますでしょうか。

本日は大型アップデートの実装日でもあり、多くの新コンテンツが実装されているので、気になる方は公式サイトを要チェック。

新モンスター、エルゼリオンの動画は以下を参照。

団の話

さて、表題の通りですが

猟団復活。

手持ちの5万近いRPを寄付したり
サブキャラのRPもごちゃ混ぜにしてなんとかランク13の団が完成。

今後様々な猟団コンテンツが登場することを想定しての猟団再建、悩みに悩みましたがやはり作成しておいたほうがいいだろうという結論に至りました。

ここからまた、再出発したいところである。

(団員は今のところ募集していません。今後次第では募集する可能性も微レ存)

 

]]>
https://blog.opiui.com/2017/07/06/17886/feed 0
朝日は昇る。 https://blog.opiui.com/2017/06/18/17877 https://blog.opiui.com/2017/06/18/17877#respond Sat, 17 Jun 2017 20:30:04 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17877 明日は来る、いつものように。。

今日は休日の有効活用という名目で動画収録した後、
何本か編集を完了させて数日分のストックを確保しておきたい気分ですわ。

そういえば、本日”某御方”が動画投稿を復帰されていて、
テンションが高まると共に自分の動画更新意欲のボルテージもぐんぐん向上しつつあります。

皆様も是非。

動画の話

MHO更新もいいが、ここ最近ではMHFの動画更新を積極的に行いたい気分である。
何かしら10周年記念動画でも企画してシリーズ化しようかね。

とりあえず、血沸き肉躍るこの感情を
動画上でぶちまけていこうかなと思います。

以上。

 

チラ裏

久々にブログ更新に熱を入れ始めているが、
ぶっちゃけ動画更新よりもブログ書いていたほうが楽しいという現実。。

ブロガー熱が再燃しつつあるのかもしれぬ。

]]>
https://blog.opiui.com/2017/06/18/17877/feed 0
最近の動画投稿・その他諸々 https://blog.opiui.com/2017/06/17/17861 https://blog.opiui.com/2017/06/17/17861#respond Fri, 16 Jun 2017 16:11:01 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17861 定期更新は大事。
手っ取り早くまとめることにします。

MHF-Z

辿異種ザザミ ★4動画

プレイ動画では★1討伐動画を投稿したので、今回の実況動画では★4に挑戦。

MHO実況


恒例のMHO動画。まあ動きについては若干不格好な箇所がありますが、
そこもまた魅力の一つなのかもしれぬ。

 最新動画


MHWの最新情報について語る動画、というコンセプトも脳裏をよぎりましたが
そういった動画は恐らく他の方々が投稿されているはずなので、

今回は敢えて、普段とはちょっと違うタイプの動画に挑戦しました。

その結果、炎上系のYouTuberに匹敵するなかなか面白い評価を頂いております。
これは今まで味わったことのない感覚です。

接戦とは、まさにこのような状況を言うのであろうな。

今回の動画の反応につきましては、
次回投稿する動画の冒頭で少し語ろうかなと考えています。

 

 

明日辺りにはまた動画投稿できるであろうか。
否。予定は未定

ではまたお会いしましょう。グワッ!

]]>
https://blog.opiui.com/2017/06/17/17861/feed 0
じゅるり~ https://blog.opiui.com/2017/06/08/17846 https://blog.opiui.com/2017/06/08/17846#respond Wed, 07 Jun 2017 17:11:08 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17846 先ほど動画投稿完了いたしました。

【MHF-Z実況】男優ボイスで最強クラスの★4『辿異種ギアオルグ』に挑んだ結果【辿異クエスト】【モンハンフロンティアZ】

今回は先週実装されたギアオルグの魔改造Verの紹介動画となります。

今回の動画は計20分の狩り動画と、だいぶ長丁場な狩猟となりましたが
編集に関しては一切手を抜くことなくふんだんに取り入れておりますので

ぜひぜひ最後までご視聴いただければなと!

さて、今回タイトルに”男優”というワードを挿入させて頂きました。
もちろん俗に言う”AV男優”的な意味合いも込めていますが、

一番は「会長」に対する”インスパイア”ですね。

ここ数か月、会長の動画更新が停滞しており、
少し感傷的な気持ちに浸っていたりもしましたが。

最近は動画編集などの合間に一から会長の動画を
連続再生するということをやっておりまして、いやあ何度見ても面白い。

いつも通りの休止ならば数か月後に突発で動画投稿して
ひょっこり姿を現すんでしょうけど。

それを切に願っております。

]]>
https://blog.opiui.com/2017/06/08/17846/feed 0
約二年ぶりにMHOの動画を投稿したわ https://blog.opiui.com/2017/06/08/17852 https://blog.opiui.com/2017/06/08/17852#comments Wed, 07 Jun 2017 15:34:55 +0000 http://blog.opiui.com/?p=17852 ブログの有効活用。

実況を投稿し始めてから必ず動画化したいと常日頃から思っていた作品。
本日、ようやく実況での動画化が叶いました。

↓2年前に投稿したプレイ動画。

動画上による発言の訂正について

動画上で「全てのオリジナルモンスターを紹介」と発言しておりますが、
可能な限りは紹介しますが、一部のモンスターについては除外させていただくかもしれません。

というのも、MHOはモンスターのクオリティの格差がとても激しかったりするんですね。
その中でも動画上で見るに堪えないレベルのモンスターについては
申し訳ないですが省いていこうかなと。

次回

次回はリオレイアの動画を投稿予定です。

一応明日投稿予定のリオレイア動画まではストックが出来ているけども、
それ以降の動画はまだ未収録な状態ですね~。

まあ明日はMHOを更新するとして、明後日辺りにはMHF-Zの動画でも一本投稿しようかなと。

それではまた明日お会いしましょう!

 

しかし毎日更新を志すならば、
あともう一つぐらいシリーズ系実況を始めたいところですわな。。

]]>
https://blog.opiui.com/2017/06/08/17852/feed 1