2017年 昨年成果報告・まとめ&今年の抱負を。

新年あけましておめでとうございます。
また一ヶ月近く更新しておりませんでした\(^o^)/

さて、年が変わり早3日目になりますが
今年も昨年の成果報告と抱負を書き綴りたいと思います。

2016年成果報告

まずは昨年公開したYouTubeアナリティクスのデータから。

昨年公開した過去3年分のデータとなります。

2015年はチャンネル登録者が1万9千人増加という
恐ろしい数字を叩き出しましたが

昨年2016年の成果はどうなっているでしょうか。

 

以下は2016年分も含めた、過去データの比較表になります。

【視聴者の反応 比較表】 2013年 2014年 2015年 2016年
高評価数: 3,171 7,614 26,145 35,145
低評価数: 150 378 1,224 1,313
コメント数: 1,244 1,560 6,716 7,610
共有数: 297 720 8,272 17,189
チャンネル登録者増加数: 1,580 6,066 19,627 16,750

2016年のチャンネル登録者数は約1万6千人超増加という結果になりました。

登録者数だけ見れば一昨年よりも低い結果となりましたが
高評価数は約一万近く増加してくれていて、動画共有数のほうもかなりの数が増加しました。

一昨年ほど大きな変化は無く「激動の年」とは決して呼べませんが、それでもただプレイ動画を投稿しているチャンネルにしては勢いが凄すぎるなって思います。

2016年の再生数とか

2016年は全体的に投稿する動画本数が少なく
動画の勢いが落ちて再生数もやや低迷気味になっていました。

しかしながら、11月に実装された「MHF-Z」の影響もあってか、後期は平均15万再生近くという想像以上の数字を叩き出してくれまして。

登録者数も11月と12月分だけで5000人近く獲得していたりと
何とか2015年にも負けない結果を出すことが出来ました。

後期による勢いが無かったら悲惨な結果になっていただろうなぁ…(苦笑)

2016年による投稿スタンスの変化

再生数の項目でも語りましたが、Zが始まる前までの期間…主に2016年中旬頃はかなり再生数が低迷していて、どうしたら改善されるだろうと暇があれば策を練る日々でした。

そしてたどり着いたのが「字幕の導入」です。

この時期は動画編集ソフトを全てAdobe製の物に移行した頃でして。

字幕導入にはどれぐらいの手間が掛るのかも把握しておきたかったので、思い立ったその日の内に動画を収録してなりふり構わず字幕を入れた「ブラキディオス討伐動画」を投稿しました。

視聴者の反応を見てみると字幕導入は意外にも好評だったので
これを切欠に「このまま字幕入れるスタンスで行くべ!」と意気込みました。

以降の動画は全て字幕を必ず入れたモノとなっています。

当初はスキルの効果の説明や立ち回りについての解説を入れる程度で初めたのですが

最近は割りと堅苦しい字幕はやめにしてある程度崩して
ちょこっと小ネタを挟んだ字幕にしています。

そんな字幕もありがたいことに自然と受け入れてもらえているので、
今後もこのスタンスは続けていきたいですね。

新アクション・武器種紹介動画について

以前から「新アクションまとめ動画」動画は投稿していたものの
モーション値も載せなければただモーションをまとめているだけの動画はあまり見ていて面白味が無いなぁ。それなら自分でプレイすればええやん。と自分の動画を視聴者目線で見ていたらふと思いまして。

そんな時にモンハンクロスの公式武器紹介PVが脳裏をよぎり
これオマージュしてフロンティア風に編集したら面白いんちゃうか?と思い、直ぐ様編集モードへ。

完全に深夜テンションに突入していて凄まじい勢いを維持しつつ
大体8時間ぐらいで作成して投稿しました。

それが『スラッシュアックスF アクションまとめ』動画の経緯です。

どうせスラアクも紹介したんだったら、オリジナル武器種の「穿龍棍」も紹介しよう!という軽い流れで、1ヶ月後には穿龍棍モーション紹介動画の作成に着手していました。

こちらはフロンティアの武器紹介動画を参考に編集しましたが
一つ一つのアクションに解説を入れたりと、スラアクよりはオリジナル要素満載です。

作成期間は大体1ヶ月近く。スラアクの作成期間と比べると天と地の差です(笑)

ただ作成期間相応には凝りに凝りまくった動画なので
まだ見ていない方はぜひ!

そして11月にはMHF-Zの「極ノ型」アクション紹介動画を投稿しました。
スラアク動画同様、クロスの武器紹介PVをオマージュした作品となっています。

穿龍棍のアクション作成動画での編集経験が実ったのか
動画の作成期間は約5日程度で済みました。

25万再生や1500高評価、本当にありがとうございましたm(_ _)m

2017年

2016年を振り返ると、字幕の導入やミリオン2本目獲得など、
動画メディア方面では本当に色々挑戦させていただいた年になりました。

また、Twitterでは多くの方から感想やリプライを頂けるようになって
様々な人達との出会いもあり本当に感謝しかありません。

今年は何も惜しむこと無いように
常にゼンリョクフルパワーで、全身全霊を尽くしていく所存です。

 

さて、それでは2017年の抱負を語らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジャーであれ。

難しいことは考えず、ひたすらにチャレンジ精神全力全開で
プレイ動画の枠では収まらないレベルの動画投稿をしていきます。

昨年は「数より質」でしたが、
今年は「質より数」になるべくシフトしていきたいところ。

皆様、今年も何卒よろしくお願い致します。

スポンサーリンク