近況報告(2017-11-09) ブログ全体のHTTPS化(SSL対応)など

おぴういです。

まずはタイトル通りの流れで書き綴っていこうと思います。

HTTPS化

前回サーバ移行完了の旨をお伝えしましたが、
先程ブログ全体のHTTPS化(SSL対応)が完了しました。

SEOなども優位になりGoogleもSSL化を推進しているということなので躊躇なく実施しました。

ブログデザイン(PC上の閲覧デザイン)を少々弄ったので、
もしかすると全体のデザインが一部崩れたりする不具合が生じる場合があります。

今後もちょこちょこ調整を加える予定ですので、
その点はどうかご留意ください。

ブログデザインについて

元来、このブログは「ライブドアブログ」を利用して運営していました。
数年前に「WordPress」というブログサービスに完全移行を決断し、現在は「レンタルサーバー」を用いて公開しているのですが…

その頃から一つだけ、気がかりな点がありまして。

それは、WordPressの基本デザインというのは
TOPを閲覧して完結しないブログデザインが主流である、ということ。

TOPページにアクセスしても
記事の”大まかな文”を確認する為には

記事タイトルを一つ一つクリックする動作が「必要」になるのです。

このデザイン構成は個人ブログには不要であると感じており
以前から撤廃したいと考えていました。

そこで、前回のサーバ移行時にデザインに再調整を加え、
トップページからでも「ある程度の情報であれば読み取れる」ような

ライブドアブログ時代に近いデザインに仕上げました。

以上が、ブログデザイン変更の経緯となります。

 

以下続きを見るより閲覧可↓

近況報告_17-11/9

相も変わらずMHFでの装備を整えておりますが…

何を勘違いしたのか、
先週が「狩人祭の登録週」であることを完全に忘れておりまして、、
結果狩人祭の登録をしそびれてしまい、かな~りショッキングな状態です。

まあ狩人祭の件は置いといて、動画の件ですが
今月に入りようやく「MHF」の動画収録を進めております。

ただ、如何せん納得の行く動画は依然一つも収録できておらず
果たしてこんな代物を世に出して良いものなのかと危惧しております。

しかしながら、
サラリーマン金太郎でも聞いた話だった気がしますが

「最初の期待値は敢えて低く設定したほうが良い」
という話を耳にしたことがあるので

敢えて投稿候補の中でも
「最も面白くないと感じた動画」に白羽の矢を立て、

一番初めに投稿するという方法も案外”あり”なのかな、
と思いを巡らせております。。

とりあえずストックが溜まり次第投稿するということだけ報告させて頂きます。
過度な期待はするべからず。

アマツマガツチについて

それはそうと、先週大型アップデートが実施され、
「アマツマガツチ」が満を持して配信されていましたが

実を言うと僕自身、「未だに一度も挑戦していない状態」であります。

これは動画でしっかりと初見時の反応をお見せしたいという考えがあるため
敢えて挑んでおりません。

まあ、アマツマガツチの動画を投稿については
恐らくそれよりも以前に実装されてきた

「辿異種」動画の収録を片付けてからになると想定しているので

だいぶ先のお話になりそうな気もする、そんな今日このごろでありました。

以上。

スポンサーリンク