モンハン4G感想。 ドンドルマのストーリークリアしました

mh4-2

フロンティア勢がMH4G感想を語ります。。。

mh4-3

今回はこの装備で上位村クエや集会所のダラ・アマデュラ・ウカムなどをクリアしました。

使用武器についても4の頃は「操虫棍」一筋でゴリ押したけど、

今回は「ハンマー」を選択。

ハンマーはMHFとの操作感がかなり近い武器種なのでめっちゃ扱いやすかったわ。

この回避装備完成後はそれなりにサクサク進められたが、
スキル無し防御200ぐらいの装備でやってた頃はかなりの苦戦を強いられました。

感想

ドンドルマ

今作ではDOS・MHFシーズン時代の拠点だった
ドンドルマの街が登場。

4Gでは中央広場・アリーナ・大老殿に立ち入ることが出来たので、
久々に大長老たちと再会することができました。

やっぱドンドルマの雰囲気いいっすわぁ。。

ストーリー

村クエストーリーの最終クエスト、街クシャ戦はマジで熱かった。

筆頭ハンター達も参戦して大砲の砲弾を装填してくれたり粉塵飲んでくれたり、
なかなか頼もしい存在でした。

ストーリーについてはまだ大老殿のクエストをクリアしていないので、また後日感想を投稿します。。

操作性の違いがやばい

これは前作から言えることだが、3dsのモンハンは操作性がマジで最悪。
ターゲットカメラがあるにしても視点を好きな時に切り替えられないのは苦痛でしか無い。。

それに本家のモンスターは怒り状態に入ると予備動作がほぼ皆無に等しく、
視点変更がままならない状態でのこの狩りはマジで禿げるぞ。

これは拡張パッド必須なのも頷けますわ。。

まとめ

やっぱりフロンティアと何が異なるかっていうと、
予備動作なし+ノーモーション攻撃のオンパレードということですわな。

Fは予備動作さえ理解すれば敵の攻撃を食らうことなんて殆ど無いと思うんだけど、
最近の本家は予備動作なしのノーモーション攻撃ばかりで、攻撃する隙がまるでないんですわ。

個人的にはFなんかより本家4Gの方が難易度高いと思う。(ソロプレイでは)

以上です。